前を向いていこう~大切な日々のこと

2016年2月~子宮体癌治療の記録と日々に感じたことをつづります。

検診センター

紹介状を手にして、がん検診専門のセンターへ。


一体どんな検査をするんだろう??
ここにきている人みんな、がんの疑いあるんだ・・・。


待っている間、なんだか怖かったです。



いざ呼ばれると、紹介状を見ながら簡単な問診のあと、内診台へ。
エコーを撮って、台を降りて、椅子に座ると、エコーの写真を見ながら説明。


「これ、子宮粘膜下筋腫というものですね。良性の腫瘍ですが大きいので手術しないと出血が止まらないと思います。病院を紹介しますので。では。」


筋腫の治療を腹腔鏡下手術でやっているという病院への紹介状をもらって、終了。


トータル5分くらい??
血液検査とか、MRIとか、一切なし。


クリニックの診察と変わりないじゃないか!!
お金返せー!!


と、言いたかったのですが、
クリニックでがんの可能性を指摘されてここにきたのに、
「良性の腫瘍」と言われたことでとても安堵し、明るい気持ちで帰宅の途につきました。