前を向いていこう~大切な日々のこと

2016年2月~子宮体癌治療の記録と日々に感じたことをつづります。

検査の結果。

それから1週間。
また病院の日。


「どう?今日の調子は?あれ、暗い顔だねぇ!」


当たり前でしょうがーーーー!
こっちは1週間どんな思いでいたと・・・(# ゚Д゚)


と、思いましたが、
「あ、すみません…(´;ω;`)」
と言うのが精一杯でした。



「はい、じゃあ検査結果ですが。
細胞診も組織診も子宮体がん出ましたよ。
ちょっと暴れるタイプのがいるみたいだね。
(いわゆる顔つきのよくないがん細胞のこと)
右の骨盤のリンパ節とお腹のリンパ節も転移の可能性大。
とにかく、来月には、手術だね。



正式にがん告知です。



「あー、やっぱり・・・。」


ショックのあまり、倒れる


取り乱す


泣きわめく



というようなことは一切なかったです。


ただ、先生の言う聞いたこともない言葉と
私の病状が書かれたカルテを見せられ、


じわじわと先の見えない暗闇と恐怖に包まれていく


そんな感じでした。




術前診断:子宮体がんⅠB期
組織型:類内膜腺癌 グレード1
予定術式:単純子宮全摘出+左右卵巣、卵管、骨盤リンパ節郭清、
術中迅速細胞診の結果、骨盤リンパ節に転移が認められた場合、
傍大動脈リンパ節郭清



子宮と卵巣、卵管とごっそり取って、
骨盤内に取り巻くリンパを全部取り、
多分、大動脈のリンパも取る。
お腹の傷はみぞおちから縦に恥骨まで、30cmほどと長くなる。



先生は仕事なので、淡々と説明を続けますが、

聞きなれない言葉と、この先自分の身におこることが次々に言い渡され、

でも、頭の中に全然入っていかない。


急に診察室を飛び出したい気持ちになりました。



察した夫が、


「わかりました!では手術はいつになりますか?
今日はこの後どうしたらいいですかね?」


と、先生に聞きました。


「うん、これからカンファレンスで手術日とか決めるから、また来週来てね。
今日はこの後麻酔科に寄って、説明聞いてお帰りください。


じゃあ、今のうちにおいしいものたくさん食べて、体力と気力つけておいてね!」


そう言うと、先生がカチッと電子カルテを終了させ、
がんを告知した診察は、終わりました。



おいしいもの?
今の私に何食えっての?


他人事だから?
よくそう軽口を叩けるな。


だんだん怒りの感情がわいてきました。



この時の私は、先生を一瞬でもゴッドハンドとあがめたことを後悔していました。


そして、総合病院の女医さんに言われた、


「合わないと思ったらいつでも戻ってきていいからね」


という言葉を思い出していました。